新規就農 北海道

北海道での新規就農から就農後の出来事を投稿します!

自分の経歴 ①

皆さん、こんにちは。La fragolaです。

 

このブログでは、新規で就農したいと決意し、就農するまでの過程を第一章として、それまでの経緯や何をしているかということを載せていきたいと思っています!

 

まず初めに、私自身のことについて書いていきたいと思います。

私は札幌市出身で、高校までは札幌市で暮らしていた。小学生低学年の頃からテニスを始め、プロテニス選手になってウィンブルドンに出ること(笑)を夢見て青春時代はほとんどをテニスに捧げていた。

 

テニスの実力は両親や周りの皆様の協力のおかげでメキメキ上達し、中学時代は全中北海道大会ダブルス優勝、全日本ジュニア選手権大会出場。高校時代はインターハイ、選抜団体北海道1位、高体連シングルス札幌大会優勝、ダブルス準優勝、インターハイ全道3位と草レベルでは(笑)十分すぎる戦績を残すことが出来た。

 

あまりにもテニス中心の生活を送ってきたため、一種の燃え尽き症候群的な状態になってしまい、高校卒業後はほとんどテニスしない生活になった。でも、今までやってきた習慣というのは抜けきらなくて、体力が落ちたら不安感があったので無駄にランニングしたりしていた(笑)。

 

大学は北海道を離れ、東北の大学に進学した。大学では工学部に入り、エンジニアになるという漠然とした思いがあり、エンジニアになるんだろうなと思っていたが、自分がやりたい研究が出来る研究室は学科の中で一番レベルが高くてかなり狭き門だった。

 

その研究は物理系の知識が主に必要であったのだが、物理が苦手で(笑)。どちらかというと化学の方が好きだったので、有機化学の合成系の研究室に入ることにした。しかし、どうも研究室に籠って実験をひたすらする生活がつまらなくなってきて、将来同じようなことを仕事にしたら毎日楽しくないなと思いながら日々を送っていた。早く卒業して、地元の北海道に帰って就職したいとめちゃくちゃ思っていた(笑)。

 

早く研究室から出たい思いで就職活動メインの学生生活になっていった(笑)。

就職活動では志望業界が二転三転しつつ、悪戦苦闘したこの就活のことについては、また次回書こうと思います!