新規就農 北海道

北海道での新規就農から就農後の出来事を投稿します!

自分の経歴 ④

皆さん、こんにちは。めちゃくちゃ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(笑)

久々の更新になってしまい、申し訳ありません。今勤めている会社は、クリスマスシーズンが一番忙しくて、出張等色々ありまして投稿できてませんでした。(笑)

 

今回はなぜ会社を辞めて、農業経営したいと思ったのかについて書いていこうと思います。

 

まず前提として、約8年間いちご栽培を通して農業経験を積んできましたが、農業という仕事に対してはきつい作業もありますが、苦にならないなと思っていて適性はあるのかなと感じてます。それなら給料が安定してもらえる会社員として農業を続けていけばいいじゃないかと思いますよね。(笑)

 

ではなぜ会社員ではなく独立して自分で農業をやりたいかについてですが、会社員として働いている以上当然毎月給料が出ますが、違う見方をすると最低限の仕事だけしていても給料が出ますよね。そういう働き方は自分の中で違うなと思っていて、農業経営であれば自分でやったことは良いことも悪いことも全て自分に返ってきて全責任を負いますが、そういう働き方の方が自分としてはやりがいを持ってできるのではないかと思ったのが独立したいと思った大きな要因の一つです。

 

また、ありがたいことに毎月給料を頂いてますが、その給料に見合った働きができているのかどうか自分の中でははっきりしないところがあり、申し訳ないなと感じています。なので、そんな自分が農業経営した時にどれくらいできるのかチャレンジしたいなという気持ちも最近は感じています。

 

以上が独立してやりたいと思ったきっかけなんですが、これらは表の理由です。(笑)あまり人には言いたくない裏の理由があります。それは何かというと、自分は昔から海外で生活したいという夢があり、会社員でいるとそれを叶えることはなかなか難しいのですが、自営業である農業なら冬の農閑期に海外に住めるなと(笑)

 

これが自分が農業経営したいなと思った一番最初のきっかけのような気がします。(笑)そのあとに前述した考えをするようになって、ますます農業経営したいと思っていきました。

 

もちろん、こんな農業をしたいなというビジョンは何となく持っていますが、家族を養うためにもまずは既存の方法で安定した収入を確保できるようになってから自分がやりたいことをしていきたいなと思ってます。

 

次回は、どんな農業をやりたいと思っているのかについて書いていこうと思います。

See you next time